2006年 10月 の投稿一覧

南プス営業所1週年。

2006年11月1日で南プス営業所開設1周年となります。営業部隊も工事部隊も体制が整い、着実に地元、特に南アルプス市方面でのご信頼を得ていることをじわりと実感している昨今です。中央市や昭和町からもエクステリア工事のご依頼たくさん頂き、感謝するとともに、ますます邁進していく所存です。さて写真は幸康チーフと野崎統括の2ショットです。見える展示カーポートはYKKAP、TOEXのシステムポート、YKKAPレイナポート、奥は鉄骨で組んだブロック用の屋根です。各種展示してますので、ぜひ足をお運びください。
s-PA270001.jpg   s-PA270003.jpg

ブログ開始!

ブログ開始です。今までのチーフ笑顔の公言から、ブログに変えました。より簡単に早く書きたいことを書けるようになりました。今までの記事はブログに書き換えておきましたので、遡って読んでみてください。
今日も荷物がたくさんありました。メーカーからの梱包から更に安全に届くように梱包して送ってます。エクステリア商品のネット販売はぜひ、ねっとエクステリア市場をご利用ください。
s-PA190010.jpg

「エクステリア工事業者の選び方」(3)

 理解してもらえましたでしょうか?今回ご紹介した図式に地域性や別の見解から異論があるかもしれません。あくまでチーフの目から見た業界です。ご意見のある方は是非x2コメントお待ちしています。
 どこにも良いところ・悪いところ、得意・不得意とあるので、お客様の性格とご希望に合わせるのがいいでしょう。2005年秋の一連のマンション騒動で、建築主と施工業者が違うことが分かったと思います。エクステリア工事は建築などに比べ、比較的小さな工事なので、依頼する業者と工事業者が同じところをお勧めします。何かあったときの責任の所在がはっきりしますのでね( ^^) _旦~~

「エクステリア工事業者の選び方」(2)

A:当店のように展示場などありの専門工事店(チェーン店やご当地販工店)
専門知識があり自社での設計施工なのでお任せできる。専業なので、チラシ、パンフレットもあり適正価格です。さらに施工実績が豊富なので、お住まいから近ければお勧めです。
B:ハウスメーカーなど住宅を建てた工務店、建築屋
家を建てたときからお世話になっているので、話しやすく面倒も少なく、会社が大きければ、安心して依頼できます。工事は②や③へ下請けに出すこともあり、マージン分が割高にはなります。
C:工事もしてくれる建材屋
②や③へ下請けに出すか、自社でエクステリア工事部をもっているかを確認したほうがよいです。自社エクステリア工事部があれば、材料は比較的安くなります。
D:造園業者
ガーデン工事が得意なところなら植栽が引き立たせる外構ができます。しかし、ブロックや土間コン、アルミ工事が不得意なところもあります。
E:ガラス、サッシ店
アルミ工事が得意ですが、比較的土木工事が苦手です。
F:ホームセンター
地元にあり、チラシなどで知名度が高く頼みやすい。しかしそのお店でエクステリア工事を請けているのではなく、地元とは離れたところの業者が委託され営業しているのがほとんど。
施工は②へ下請けに出すか、遠隔地から出張工事をしている。ホームセンターならではの大量仕入のため、商品は比較的安い。
(続く・・・)

「エクステリア工事業者の選び方」(1)

 さて今回のテーマ「エクステリア工事業者の選び方」について書いていきましょう。まず、「工事する業者」と「お客様が依頼する業者」に分かれます。
「工事業者」は・・・
(1)当店のように展示場などあり、自社で設計施工工事する業者
(2)兄弟、親子、夫婦職人など展示場を持たない個人営業の工事店
(3)土建屋、工務店、建設会社など他の建設工事の中のひとつとしてエクステリア
も工事する業者、と、およそこの3つになります。
「お客様が依頼する業者」は・・・
A:当店のように展示場などありの専門工事店(チェーン店やご当地販工店)
B:ハウスメーカーなど住宅を建てた工務店、建築屋
C:工事もしてくれる建材屋
D:造園業者
E:ガラス、サッシ店
F:ホームセンター
と、他にも窓口はありますが、一般的に依頼できるところはだいたいこのくらいです。お客様が業者を選ぶ判断材料をズバリ、チーフが公言したいと思います。
(続く・・・)

営業所開設のお知らせ

 「ねっとエクステリア市場」のネット販売部の中川幸康です。
かねてからの希望だった南アルプス市地域への出店が実現しました。
展示場を兼ねた南プス営業所を2005年11月1日より開設するに至ったことを、皆さまにご報告いたします。m(。^_^。)m
 ところで、南プスとは山梨県南アルプス市の略称で、”ナンプス”と読みます。2003年4月1日 八田村、白根町、芦安村、若草町、櫛形町、甲西町が合併し人口約73,000人の南アルプス市が誕生しました。 ナンプスという呼び名はどうやら、地元の中高生から発生したようで、現在はまだ広く使われていません。(+o+)
中部横断道の実現など、南アルプス市の発展は著しいものがあります。
ナンプスという呼び名が浸透していくように、南プス地域のお客様にエクステリア工事設計施工専門店として、(有)エクステリア中川がお役に立てればと思っております。
nanpus001.jpg
 よろしくお願いします
(有)エクステリア中川 南プス営業所
〒499-3845
山梨県中巨摩郡田富町山之神3612-4
  TEL 055-274-5095
  FAX 055-274-5094

「Windows95発売から、まだ11年!!」(3)

 そんな時に、WindowsXPのOSの事を考え、昔を振り返るとWindows95発売から、まだ11年しか経っていないんですよね。しかし、その間に世の中は劇的に変わりました。Windowsという基本OSとマウスによって楽に簡単になったおかげで、まずコンピューターを個人がパソコンとして持つことが、人類進化の二足歩行に匹敵する第二の革命的進化でしたね。そこからというものの進化が早い早い!仕事のあらゆる面でPCが情報発信、集客、受付、受注、支払い集金、管理、指示など、活躍しています。
 個人では手紙、写真、音楽、映像など固形コンテンツだったものが、メール、画像、MP3、動画などと無形デジタルコンテンツとなってしまいました。
僕らの世代はどうにか、追いついているつもりですが、何せ進化が早い早い。とかく、僕は不安を持っています。物や情報の進化が早すぎることと、何がどうなっているか、理解しきれていないまま進んでいることが不安なんです。
たった10年やそこらでパソコン・インターネットを中心に世の中はこんなにも未来に来てしまい、さらに具体的な不安材料はテレビのデジタル放送化?IP電話・光通信電話?など、変わるべき未来が待っていることを伝えられているのが、また不安なんです。僕が不安なのですから、ご年配の方やパソコンなどに弱い方にはもっと不安なんでしょうね(;_:)
 人間の成長の早さはそれほど変わりません。職人も一日に重石10cmブロックを約100丁積む早さは変わっていません。「スローライフ」が勧められる昨今、それは、時間とお金にゆとりがあればできるもので、毎日に追われているとそうもいかないですよね(――;)。みなさんは、「早い早い時代」で「スローライフ」って、どう思いますか?
パソコン・インターネットによって、たった10年たらずで知らず知らずに「スピードライフ」の檻に僕らは閉じ込められてしまったような気がします・・・。あのWindows95発売の日から[[[[[(@_@)]]]]]
11years003.jpg 11years004.jpg 11years005.jpg
あの日以来早さを求める時代が到来した・・・。そして、ゆとりは取り戻せるのか?

「Windows95発売から、まだ11年!!」(2)

 今年2006年、Windows95発売から、まだ11年!!しか経っていない、なーんて先日ふと思いました。昨年「ねっとエクステリア市場」で使用していましたWindows95搭載のパソコン(2号機)(-_-;)がだいぶお疲れでしたので、新しい機種とバトンタッチすることとなり、また、大好きなネット販売で買いました。DELLさんで、「ねっとエクステリア市場」用にチーフがカスタム注文したんですよ。今年もつい先日HP作成や、画像処理専用のPCを買いました。これもDELLさん(^_^)v
11years002.jpg
DELL PC買いました、ガンガン仕事をこなすぞーぉ!

「Windows95発売から、まだ11年!!」(1)

 「ねっとエクステリア市場」のチーフです。
人は毎日、仕事と日常生活を繰り返していると、@言う間に時間が経ってしまいますね。「チーフ男31歳」男盛りでバリバリやっている最中なので、時間が経つのが、まぁぁ~~、早い早い($・・)/。みなさんは時間の過ぎる早さをどう感じていますか?
(続く・・・)
11years001.jpg
  毎日忙しい社長とチーフ

「インターネットで商品を買うには? 」(3)

 「ねっとエクステリア市場」も順調に全国の皆さまにご利用いただいております。これからもエクステリアの専門工事店として営業しながら、ネット販売でも喜んでいただけるよう、よりお求め安い価格にしたり、取り扱い商品を増やしたり、企画もやりますよ!(^^)!僕らのように全国各地にちゃんと店を構えて営業している専門店が運営しているネットショップがお勧めです。ブローカー的なネットショップのほうが、少し安く納期もかからなくても、できるだけ実体のある専門店でインターネットショッピングをお楽しみください。
kaimono002.jpg
(有) エクステリア中川 展示場入口